オフ系ツアラー分科会BBS(新)
XL750 Transalp初車検 - たかぴ
2026/06/09 (Tue) 13:57:29
先日、一回目の車検に行ってきました。帰り道で乗り味が変だったので帰宅して調べたところ、チェーンが張り過ぎになっていました。
サービスマニュアルでは、サイドスタンドを立てた状態で、スイングアームの上面と引き上げたチェーンの中心との距離が50~55㎜と指定されています。しかし、帰宅時に測ると45mmしかありませんでした。たった5㎜の不足ですが、手で動かしてもチェーンはほとんど上下せず、ほぼ張り切った状態になっていてました。
購入したディーラーは普段丁寧に整備をしてくれるお店であるのですが、チェーンの張り過ぎは二回目なので、もしかすると750トランザルプの整備方法はミスが起きやすいのかもしれません。
せっかく車検が終わったのに関東も梅雨入りしてしまいました。残念です。
冒険心 - きょうかん
2026/05/23 (Sat) 10:20:29
トラミの皆様お疲れ様です。何と、本日、幹事長が千里浜に向け出走したようです。人違いでなければ(笑)(笑)。こんな寒い日に(笑)道中のご安全を祈るばかりです。他に出走する方はいるのでしょうか?私は25日月曜日に横須賀うらりマルシェから出走します。下道で山中湖から大月方面に向けて安房道路経由です。26日はアフターで狼煙まで登る予定です。
Re: 冒険心 - 松本信男
2026/06/07 (Sun) 07:26:50
黒姫を越えるまでは11℃ぐらいだったのに、日本海側は夏日でした。あまりの気温差に熱中症になりかけました。
キックオフ終了、無事帰還 - きょうかん
2026/04/29 (Wed) 19:49:52
本日、無事にキックオフ終了しました。会場にご来場いただいた方、ありがとうございました。坂田のツッツーさんご協力ありがとうございました。ナイトフライトさんもいらしたと聞きました、タカピさんは到着されていたでしょうか?ありがとうございました。幹事長、トラミを宣伝しておきました。またイベント有りましたらご連絡させて頂きました。
Re: キックオフ終了、無事帰還 - たかぴ
2026/04/29 (Wed) 21:15:24
きょうかんさん、お疲れ様です。無事到着し、スタンドよりお二人を応援しておりました。価値あるイベントをご紹介いただきありがとうございました。
Re: キックオフ終了、無事帰還 - nightflight
2026/04/29 (Wed) 22:39:06
キックオフ、ご参加の皆様、お疲れ様でした。
出走の皆様は、どうかご安全に。
どなたかとお会いできるかと、お邪魔させて頂きましたが、つっつーさんとお会い出来嬉しかったです。
きょうかんさんのステージは流石元ソルジャー(笑)を彷彿でした。
また、何処かでトラミの皆様とお会い出来る機会を楽しみにしています。
うまい棒も子供食堂のちびっこ達に喜ばれたら良いですけど!
Re: キックオフ終了、無事帰還 - 坂戸のつっつー
2026/04/29 (Wed) 23:15:36
キックオフ参加のみなさまお疲れさまでした。
連絡遅くなりましたが無事帰宅しております。
きょうかんさんまた詳しいお話聞かせてください!
みなさままたどこかで(^^)
日本応援ツーリングキックオフ会場 - きょうかん
2026/04/25 (Sat) 20:07:19
皆様お疲れ様です。日本応援ツーリングに参加されている方もいらっしゃるのではないでしょうか?私もエントリーしています#400です。銀赤のモトグッチコルサ見かけたら何か奢ってください(笑)さて連絡ですが日本応援ツーリングキックオフミーティングの会場海の森競技場ですが当日の開場時間が10時30分になりました。30分繰り下げです。少しお待ちいただくことになりました、二輪四輪徒歩などお立ち寄り下さい。
Re: 日本応援ツーリングキックオフ会場 - たかぴ
2026/04/28 (Tue) 23:10:32
きょうかんさんこんばんは。明日道の混み具合によりますが、国道で元気の続くかぎり向かおうと思います。よろしくお願いします。
Re: 日本応援ツーリングキックオフ会場 - 坂戸のつっつー
2026/04/29 (Wed) 07:05:08
おはようございます。
本日伺います!
まだゼッケン貼っておりませんが#869です。
よろしくお願いいたします。
日本応援ツーリングキックオフ開催 - きょうかん
2026/04/18 (Sat) 05:17:11
幹事長、この場をお借りして宣伝させて下さい。すみません。4月29日11時から東京臨海の海の森水上競技場の観覧席を使ってミーティングが行われます。開場は10時からです。入場10時前にはできません。2輪4輪徒歩など自由です。車両一律500円です。誘導員に従って入場して下さい。ご来場された方は本部に私がいますのでお声がけください。イベントの時に手伝って頂くかもしれませんがご協力願います(笑)御当地のお菓子や子供食堂に寄付する日持ちするお土産など持参していただくと助かります。よろしくお願いします。
日本応援ツーリングキックオフ開催時間 - きょうかん
2026/04/11 (Sat) 12:06:05
お疲れ様です。前回連絡したキックオフミーティングの開場開催時間を変更して連絡します開場は10時開催は11時からです。
Re: 日本応援ツーリングキックオフ開催時間 - nightflight
2026/04/12 (Sun) 16:22:00
きょうかんさん、こんにちは。
会場がイマイチぐぐれないのですが、海の森公園ではないのですね?
Re: Re: 日本応援ツーリングキックオフ開催時間 - きょうかん
2026/04/18 (Sat) 05:08:06
返信遅れてすみません。海の森公園の横にある水上競技場で行います。駐車場も一般無料駐車場ではなく誘導員に従って入場して下さい。有料500円です。
日本応援ツーリングキックオフ開催 - きょうかん
2026/04/09 (Thu) 08:33:31
私事で恐縮ですが、皆さんおはようございます。4月29日にJRF主催の日本応援ツーリングキックオフを行います。この中で災害時バイク支援隊ロッキークラブの紹介もやります。入場は駐車料金500円です。2輪4輪徒歩など制限ありません。JRFに登録して無くても大丈夫です。9時開場で10時から行います。是非ご来場下さい。トラミの皆さん来場したら私に声をかけて下さいね。よろしくお願いします。
東京モーターサイクルショー - きょうかん
2026/03/29 (Sun) 19:25:30
幹事長他皆様お疲れ様です。私事ですが27日から3日間東京モーターサイクルショーの風間事務所ブースでお手伝いしていました。坂田のツッツーさんお越しくださってありがとうございます。日本応援ツーリング4月29日キックオフでロッキークラブの説明をします。誰でも参加可能となるはずなので事務局ページをご覧ください。お待ちしております。場所はモーターサイクルショー近く臨海みずの森公園です。
フロントサスのサグ出し - 700V@宇都宮
2026/02/16 (Mon) 13:30:27
ずっとフロントサスが柔らかいと感じていて、停車時や交差点侵入時の前下がりが気になっていました。
調整するのに純正のスプリングワッシャーを2枚入れたら、かなり改善されました。
フル加速時のフワつきも弱くなりました。
感覚としてはもう少し変えたい所です。
その次はリヤサスのサグ出しが課題です。
バッテリーケースを外さないと出来ないようです。
Re: フロントサスのサグ出し - 700V@宇都宮
2026/02/25 (Wed) 08:49:02
簡単ではありませんでしたが、無事にリヤサスを外すことが出来、スプリングを締める事が出来ました。
調整リング1回転で車高が5ミリ上がるようで、3回転させて1.5センチほどリヤの車高を上げました。
結果ハンドリングが軽快になり、切り返しが楽にできるようになりました。
狭い林道での走行が楽しいです。
トラブル - 松本信男
2025/09/30 (Tue) 22:33:34
オイルを食う車両には結構効きます。オイル漏れにも有効
https://item.rakuten.co.jp/carparts2/sod1-1/
私は応急パンク修理材はこれを使っています。
https://item.rakuten.co.jp/hirochishop-2/102990/
一応後からパッチも貼れます。
Re: トラブル - 700V@宇都宮
2026/01/15 (Thu) 14:27:17
応急パンク修理剤はホルツ・タイヤウェルドとの英仏対決ですね。
持参せず外出先でパンクに遭遇した時は、コメリでホルツを購入しました。
コメリは小さい店舗があちこちにあるので、トラブル時に助かっています。